ベストフレンド法律事務所

最新情報ブログ


恋愛っていうのはポラロイド


2011/09/15 13:47

「『特に、理由はなく?』
裕美が聞いた。僕は、うなづく。
『徳に理由はなかった・・・・・・』
どちらかが浮気をしたわけでもない。経済的に問題があったわけでもない。それでも、結婚生活は終わった。それから、もう5年が過ぎようとしている。
『離婚する前後から、ずっと考えていたことがあるな・・・・・・』
僕は口を開いた。裕美が、僕を見た。
『恋愛っていうのは、たとえてみれば、ポラロイド写真、それも昔のポラみたいなものなんじゃないかなと思ったな・・・・・最初は鮮やかな色のポラロイド写真も、月日がたっていくと、色褪せていく・・・・・・あれに似ているような気がするんだ』
『恋愛は、月日とともに色褪せる・・・・・・」
『もちろん、例外はあると思うけど、かなり多くの場合・・・・・・』
僕は言った。
『恋愛結婚して、やがて、恋は醒めていく・・・・・・。それでも、いろいろな事情で別れない夫婦が世の中に多いんだろう・・・・・・恋愛が、情にかわることもあるだろう・・・・・・。けど、うちの場合、相手に経済力があったこともあって、離婚することになった。ポラが退色して、やがて画像が消えてしまうように・・・・・・。いまは、そう考えているよ』
僕は、あえて乾いた口調で言った。彼女は、何も言わなかった。」
(喜多嶋隆「もう、若くはないけど」)

ポラロイドは消えてなくなるだけだが、恋愛・結婚相手はお金を要求してくるからなあ。
愛情がなくなったら「婚姻関係破綻」だと勘違いしている人が、弁護士の中にすらいますが、同居していて破綻はありえないですから!残念!
相手が離婚を望んでおらず、自分さえ心を入れ替えれば元のさやに戻れるときは、それを破綻しているとは言いません。
ましてや、自分で浮気をしておきながら、それがばれたときの言い訳として「そのときすでに破たんしていた」ってありえないです。
似たような人に二人ほど会いましたが(一人は相手方、もう一人は相談者)、相手方に弁護士がついているのにその点の説明もできないのですかねえ。

いい年して、愛情にあふれたうらやましい夫婦なんて日本中に何組いるのでしょうか?




コメントする

名前


電子メール


URL


コメント




< 前へ一覧次へ >

このページの先頭へ[1]

HOME[0]

お電話でのご相談予約・お問い合わせ
携帯電話でも受付中
メールでのご相談予約・お問い合わせ

事務所案内
お問い合わせ
プライバシーポリシー
友達にURLを教える
PCサイトのURLを送る

(C)ベストフレンド法律事務所