ベストフレンド法律事務所

最新情報ブログ


利用規約


2010/10/09 19:09

柊つかさ「へー便利なページだねー」
泉こなた「でしょー つかさも登録しなよ 手続き簡単だから」「そのままテキトウに進めれば完了するよー」
つかさ「うん」

カチ
カチ
カチ
カチ

こなた「ってまだやってたの!?」
つかさ「り 利用規約が長くてーーー」
こなた「えっ!?全部読んでるの!?」

(美水かがみ「らき☆すた 4」)


ヒマだったからアダルトサイトをサーフィンしていた。
無料登録はコチラ、とか書かれていて、そこをクリックするとまた別の広告ページに飛んでいき、お目当てのページにはなかなかたどりつけないのはお約束としても、すごく、これ作った奴頭いいな、と思うページがありました。
利用規約に同意するをクリックすると、いきなり5万2500円を10日以内に振り込んでくださいという警告が現れて、30秒ごとにお金を払ってくださいというページが新たに開いて仕事にならないのだ。

利用規約を見てみると
1 業務で使用するパソコンでは使用しないこと
2 利用料5万2500円を支払うこと
が書かれている。

そして利用規約に同意するをクリックすると同時に、パソコンが30秒ごとに督促ページを開くようにシステムを書き変えてしまったのだ。

これ、法律的には有効なんだろうか?よくわからんが、ホームページ制作会社の営業の人に原因のファイルを特定して削除してもらって解決した。
法律的な問題は、あとで考えよう。電子消費者契約法の適用の有無がカギとなるのだが(電子取引の場合、一回のクリックではだめで、確認画面を表示しないと取引の無効を主張できることになっている。)、どうもクリアしてそうな気がする。
ただ、現実問題としては何もしてこないだろうからほっとくというのが結論だが。

このシステム考えたハッカーも、アダルトサイトなんかにかかわってないでまっとうなコンピューター会社に勤めればいいのに。。。




コメントする

名前


電子メール


URL


コメント




< 前へ一覧次へ >

このページの先頭へ[1]

HOME[0]

お電話でのご相談予約・お問い合わせ
携帯電話でも受付中
メールでのご相談予約・お問い合わせ

事務所案内
お問い合わせ
プライバシーポリシー
友達にURLを教える
PCサイトのURLを送る

(C)ベストフレンド法律事務所